Q&A


Q.『救音アマツ/ミコト』の音源でどういうことができますか?
A.UTAUの音源バリエーションとしてご利用いただけます。また、この音源を利用してカバー楽曲、オリジナル楽曲のボーカルパートを歌わせることなどができます。

Q.組織とか権利とか考えるのが面倒くさい。
A.そういった方々に安心して自由に創作活動の素材としてご利用いただけるようにするのもこの公式サイトの目的です。

Q.何か制限されますか?
A.はい。「他人を傷つけるような利用の禁止」など「常識範囲内での利用」とガイドラインのほうに表記している事の他、最低限の制限はさせていただくほか、商用利用、他サイトへの紹介などについては要相談とさせていただきました。しかし今まで趣味の範囲で二次捜索されてきた方々には暗黙で守ってきたものが明文化されただけですので何も変わらないかと思われます。

Q.「救音アマツ」および「救音ミコト」のピアプロへの投稿はできないのですか?
A.ピアプロのシステムでは、1.著作権者がはっきりしている、2.著作権者が二次創作以降のN次創作を許諾している、3.著作権者が自ら原作品をピアプロに投稿できる、(ピアプロ開発者blog『オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A』参照)以上の条件が必要ですが、“デザインの原作”にあたるものを著作権者が投稿できるのか?と考えた場合、自身で描く場合、また、絵師様にイラストを依頼するケースも含めて現状では難しいと言わざるを得ません。(自身の画力向上など、努力はしております。)
inserted by FC2 system